

ウルトラマン

ひょんなことでウルトラマンの話で友達ともりあがる。
そのときふと昔からの疑問を調べてみる。

要はウルトラマンの人間形態のこと、自分はずっと3パターンに分類するものとかんがえていて、
ハヤタとマンのように人間と同化、もしくは寄生型。
セブンのように人間に化けてる擬態型。
エースやタロウの人間がウルトラマンの力をもらう進化型。
の三つだとおもっていたのですが、これだとタロウに矛盾がでる。
タロウは父と母の実子なのは有名ですが、タロウが進化型だと何か変、しかもタロウは最後にウルトラマンとしてではなく人間として生きていく事を選ぶ。
タロウが寄生型なら問題ないのでどうなってるのか調べる。

結果進化型は存在しなくて、母とかから力をもらった東も、実はウルトラバッチをもらうと共にタロウと同化してたことになるらしい。
これによってエースも同化になるらしい、しかもウルトラの同化は精神の同化でもあるらしく、東は完全にタロウと同化してその後タロウとして生きてきたことになってる。

そう考えるとウルトラマンってすごいな、マンは不可抗力だから分かるが、それ以外は自分じゃなくなるのを覚悟して同化してるんだもんな。
昔のこういう作品調べるのは中々楽しい。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

